So-net無料ブログ作成

ボレーロ天使、登場 クイン・チャン

Quỳnh Trang  BOLERO - HOA TÍM NGƯỜI XƯA.jpg

ヴェトナム伝統歌謡に、注目の新人が登場しましたよ。
南中部トゥイホア出身、97年生まれの22歳というクイン・チャンは、
「ボレーロ天使」のニックネームが付いた逸材。
ヴェトナム本国では、まだフィジカルは出ていないようなんですが、
配信リリースのアルバムから編集されたCDが、アメリカで発売されました。

これが極上なんです!
ザンカー(民歌)を基礎とする確かな歌唱力と、
スウィートな歌声は、なるほど「天使」の名に値します。
じっさい4歳の時から、ザンカーを歌っていたといい、
本名のトゥイ・チャンは同姓同名の有名な歌手がいるため、
母親がクイン・チャンという名を付けたそうです。

クイン・チャンのアイドルは、ニュ・クインとフィ・ニュンということで、
しっとりとした歌の味わいは、若い頃のニュ・クイン以上じゃないかな。
そしてクイン・チャンは、その憧れのフィ・ニュンの後ろ盾を得て、
ステージに立つようになったといいます。
ミュージック・ヴィデオのヒットによって、クイン・チャンは瞬く間に人気を獲得し、
彼女のフェイスブックは、すでに3万人を超すフォロワーがいるんですよ。

繊細なこぶし回しに、得も言われぬ情感をこめるスキルが、すごい。
泣き節もしつこくなく、伏し目がちの控えめな女性の愁いを、
さっぱりと歌ってみせる軽やかさもあって、
歌を重苦しくしないバランス感覚が見事です。
音楽学校出の歌手にありがちな、歌いすぎるところもまったくなく、
歌いぶりには、終始抑制が効いています。

ダン・バウ(1弦琴)、ダン・チャン(筝)、ギター・フィムロンといった
ヴェトナム民俗の弦の響きをたっぷりと取り入れたプロダクションも申し分なし。
顔立ちが誰かに似てるなあと思ったんですけれど、
水谷豊の娘、趣里によく似ていて、いっそう親しみがわきます。

Quỳnh Trang "BOLERO: HOA TÍM NGƯỜI XƯA" V TVCD171 (2018)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。