So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ンバラ/R&Bシンガー ビライム

Birahim  FROM MÉDINA.jpg

もう1枚、フレッシュな若さを感じさせて気に入ったのが、
ビライムことパペ・ビライム・ンジャイのデビュー作。
この人のンバラのセンスは、もろにR&Bですね。
これまでこういうタイプって、いるようで、いませんでしたよね。

ダカールっ子のR&Bやヒップホップ好きは、
ラッパーの多さからもわかるとおりなんですけれど、
R&Bセンスを感じさせるシンガーの登場は、ビライムくんが初じゃないでしょうか。

オープニングの曲から、ミディアム・テンポの大きくウネるようなリズムの曲で、
スケールの大きさな楽想は、これまでのンバラになかったもの。
メロディはR&Bそのもので、アメリカのソングライターに発注したのかと思わせるほどですよ。
これでバックのサウンドがンバラなんだから、たまんないっすねー。カッコよすぎです。

さらにまた、ビライムのヴォーカルがいいんだ。
少し濁りのある声で、官能的な歌い口が、すこぶる魅力的。
伸びのあるハイトーンやファルセット、フェイク使いも、もろにR&Bマナー。
ケムとかが好きなR&Bファン女子なら、胸キュン保証ものです。
英語で歌う7曲目なんて、ヒップホップR&Bとして、
アメリカのラジオでかかったって、なんの違和感もない仕上がりになっています。

ンバラとR&Bの美味しいとこどりのビライムくん、ファンになりました。

Birahim "FROM MÉDINA" Prince Arts no number (2014)
コメント(2) 

コメント 2

イワタニ

夜遅くにゴメンなさい!
やっと、ビライム君を聴きました。
今時のR&Bじぁ、どうせへなちょこシンガーかもしれないなぁ。そんな不安で、買ったまま聴いてませんでした。
ビライム君、いいじゃん!いいじゃん!
声も好きだけど、このミディアム・テンポがンバラに合いますね。
ヴィヴィアンの新作も「歌謡ンバラ」のミニ・アルバムで気に入りましたが、ビライム君も好きになりました。
何度聴いても飽きないアルバムですね。    
by イワタニ (2015-06-25 01:44) 

bunboni

へなちょこだったら、レコメンドしませんて。
ヴィヴィアンの新作は前作ほどではなかったので、記事にはしませんでしたが。
by bunboni (2015-06-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。