So-net無料ブログ作成

サンバは人生の応援歌 エズメラルダ・オルチス

Esmeralda Ortiz  GUERREIRA.jpg

もうひとり、初アルバムというサンビスタの新作を。
こちらは、恰幅のいいサンパウロのおばちゃんです。

「ゲレイラ(戦士)」というタイトルを見ると、
ぼくの世代ではどうしてもクララ・ヌネスを思い出しちゃいますけど、
ルックスはクレメンチーナ・ジ・ジェズースや
ジョヴェリーナ・ペロラ・ネグラを思わす庶民派というか、
八百屋のおばちゃんみたいな。

キレのある、肝っ玉母ちゃん的な歌い口がスカッとしますねえ。
口を大きくあけて歌っている姿が目に浮かぶようで、
ざっくばらんとした歌いぶりに、サンビスタらしい味がたっぷり詰まっています。
振り絞るように歌いながら、無理なく高音が出て、
リズミカルな発声のはしはしから、サンバのグルーヴが溢れ出ます。

自作曲を中心に、カティア・プレテル、ティト・サントスなどの曲を取り上げ、
ラストはピシンギーニャ、パデイリーニョ、カンデイアの3曲をメドレーで歌っています。

「戦士」というと、大げさに聞こえもしますけれど、
人生の荒波を越えていかなければならない人間は、誰もが戦士に違いありません。
東日本大震災5年を迎えた日に買ったせいか、
そういった感をよりいっそう強くするんですけれど、
良いサンバは、力尽き果て倒れ込んだ人に寄り添い、肩を貸し、
また起き上がる勇気をくれます。
サンバは人生の応援歌。苦しむ者にこそ、人生の喜びを与えてくれます。

Esmeralda Ortiz "GUERREIRA" SESC CDSS0071/15 (2015)
コメント(0) 
メッセージを送る