So-net無料ブログ作成

忘れじのレコード屋さん その6 【メモリーレコード】

Virginia Lopez Sings.JPG

学生時代、ラテンのレコードはもっぱら永田さんのお店ディスコマニアで買っていましたが、
もう一軒よく通ったのがメモリーレコードです。
池袋西口の要町通りと立教通りの間、
ちょうど立教大学の通学路にあたる一角にあった小さなお店でした。

ディスコマニアにあんまりツケがたまってしまうと、行きにくくなってしまって、
バイトの給料日がくるまでの合間には、メモリーレコードへ行っていたような気がします。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12

メモリーレコードはラテンだけではなく、映画音楽やイージー・リスニング、ジャズなども置いていて、
50~60年代の古き良き時代のアメリカン・ポップスを広く扱っていました。
このお店が大好きだったのは、なんといっても店主の安藤さんのお人柄でした。
いつもにこにこ微笑んでいる温和な表情と、クマのプーさんみたいな大柄な身体が忘れられません。
レコード屋のオヤジさんというより、どこか老舗の名店の番頭さんみたいな雰囲気の方でした。

専門店にありがちなウンチクをかたむけることもなく、けっして余計なことを言わない代わりに、
ひとたび質問をすると、それは丁寧に教えてくださったものでした。
その話しぶりに教えてやる式な偉そうなところが微塵もなく、
徹底して腰が低く、あきんどの鏡と呼びたい接客ぶりは、本当に気持ちがよかったです。
お茶の水のラテン・コーナーの偏屈オヤジとは、まさに対極でしたね。

当時安藤さんは、ぼくの父くらいの年齢だったと思います。
それでもぼくを子供扱いするようなこともなく、
自分と同年齢のなじみ客相手だろうが、大学生の客だろうが、けっして言葉遣いを変えず、
常に敬語で接するのが、安藤さんという人でした。
客によって接客ぶりを変えないその姿勢は、まさしく商売人の鏡だったと思います。

昔の日記に、安藤さんのことを書いた記憶があり、日記をひっくり返しつつ探してみたら、
94年の3月のある日に、こんなことが書いてありました。

「一万円札と一緒にレコードを渡すと、おやじさんは『ありがとうございます』と頭を下げ、
ていねいな手つきでレコードを袋に入れ、
『七千五百円のお返しでございます』とおつりをぼくに渡す。
その所作の一つ一つの丁寧さにぼくは感動してしまう。
口では『ありがとうございます』と言っても、
頭のてっぺんが見えるほど頭を下げる店員さんが今どれだけいるだろうか。
ピッと無粋な音をたてて、バーコードを読み取るだけの事務的な大型CD店になってからは、
こんなささいなやりとりの喜びもすっかりなくなってしまった。」

その後世紀が変わって、ひさしぶりに池袋西口に出かけた際、立ち寄ってみましたが、
もうお店は閉じられていて、風の便りで安藤さんもお亡くなりになったと聞きました。
安藤さんに教えていただいたレコードで、
ぼくの大切な宝物となっているのが、ビルヒニア・ロペスのシーコ盤。
このボレーロの最高傑作を聴くたび、ぼくは安藤さんを想います。

[LP] Virginia Lopez "SINGS" Seeco SCLP9102 (1956)
コメント(4) 

コメント 4

hotdisc

いいお話ですね!むかし東京に住んでた頃行ったことあるような気がしますが、確かではありません。
by hotdisc (2012-11-05 21:11) 

bunboni

どこの町にもあるような小さなレコード屋さんといった構えでしたけど、ものすごく通な品揃えのお店でした。安藤さんのレコード愛に溢れた、本当にいいお店だったんです。
by bunboni (2012-11-05 21:24) 

dai626ku

ほぼ地元でしたので、ときどき覗いてました。私にとっては歌ものを探すお店で、アリス・フェイ、ジンジャー・ロジャース、ドロシー・ラムーアなどを買ったお店です。驚いたのはジャッキー・パリスのブランズウィック盤Skylarkが置いて
あったこと。あの当時、ほかでは見たことがありません。
店内のディスプレイがなかなか楽しかったですね。
その後BAR MEMORY RECORDとなったようですが、いついっても店が
開いていたことがない印象で、こちらも足が遠退いてしまいました。
by dai626ku (2012-11-10 12:04) 

bunboni

えぇ! ジャッキー・パリスのブランズウィック盤SKYLARK があったんですか! そりゃ、すごい。
Bar Memory Records は安藤さんの息子さんがやっていらっしゃるそうです。
by bunboni (2012-11-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る